田名地区情報サイト田名地区情報サイト

田名団地通信 第47号発行

2023年04月27日田名団地 自治会

 『田名団地にお住まいのすべてのみなさんに知っておいてもらいたいための情報誌』として、団地通信という誌面を最初に発行したのが2013年の12月。その後、不定期に発行し続けて10年になろうとしています。今年の3月25日の発行で、第47号になりました。

 すべてのみなさん、という当初からの姿勢通り、自治会に未加入の世帯にも配布しております。団地には、5階まで上がれる階段が24本あり、階段の入り口には集合ポストがあります。集合ポストに団地通信を配ってしまうと、他の郵便物などにまぎれて読んでもらえない気がして、各戸のドアポストに投函しています。24階段を5階まで上がるのはいい運動です。

 外国からの方も、少しづつ増えています。すべてのみなさんですから、2019年からは英語版を作成して全戸に配布しています。出身地の母国語が英語とは限りません。ですが、良く分からない他所の場所で仕事をしようという心意気に敬意を示し、英語版としました。

 英語版を作るさいに、どうしても翻訳できない単語が二つありました。困り果てた末に、田名中学校の先生方に教えをこおうと考え、突然連絡もなしに押しかけていった経緯から、田名中学校にも届けさせていただいております。

 47号の誌面では、定期総会の様子とお花見散歩のレポートを載せました。こういった楽しみ方もあるだろうかといった内容のものと、お堅い記事とを並べております。英語版ではゴミのことを取り上げました。日本語を併記したのは、違う生活感を持った方にも理解してもらおうとしているという姿勢を伝えたかったからです。

 団地の真ん中を通る道路沿いに白いツツジが咲いていて、日差しを受けると眩しいくらいの季節となりました。

コンテンツ

田名地区自治会連合会が運営する【たななび】では各自治会の情報や地域の活動状況などを掲載しております。

田名地区自治会連合会

連絡先
田名まちづくりセンター
〒252- 0244 中央区田名4834
電話番号(042)761-6570
/ Fax(042)762-8767