田名地区情報サイト田名地区情報サイト

相模川クリーン作戦参加 多様な生き物を思う

2023年06月11日田名団地 自治会

6月4日(日)午前9時、高田橋の下流側に沢山の人が集まりました。団地からは10名ほどの参加です。

初めに本村市長さんからの挨拶があり、台風2号による影響について、人的被害は無かった、というお話が印象的でした。

早速、作戦開始。ひとりひとりゴミ袋を持ち、トンクを手にして出発です。落ちているものは、煙草の吸い殻、お菓子の包み、など良く見かけるものが多いようです。そんな河原のひと隅に、流れ着いて取り残された大きな魚のあわれな姿を見つけました。

これは、対象としているゴミでしょうか。

私達が拾い損ねたプラスチックは、このあと川の水に流され、川底で削られ細かくなってゆき、海に流れ着いてマイクロプラスチックと呼ばれているものになるそうです。海の魚はそれを飲み込み、漁師は魚を捕らえ、市場に並べられ、私達の食卓にのります。この循環が環境問題と言われているものでしょうか。

では、これは・・・・

おそらく、多様な生き物達にとっての大切な栄養、となるのではないかと思いました。

40分ほどのゴミ拾いでも、集めてみると結構な量となりました。この分だけ、海の健康は保てたのでしょうか。柔らかな日差しが、思った以上に暑く感じられるひと時となりました。


コンテンツ

田名地区自治会連合会が運営する【たななび】では各自治会の情報や地域の活動状況などを掲載しております。

田名地区自治会連合会

連絡先
田名まちづくりセンター
〒252- 0244 中央区田名4834
電話番号(042)761-6570
/ Fax(042)762-8767