田名地区情報サイト田名地区情報サイト

令和5年度 第1回田名地区まちづくり会議が開催されました!!

2023年06月01日地区自治会連合会

 5月16日(火)午後7時から田名公民館大会議室において、第1回田名地区まちづくり会議が開催されました。「まちづくり会議」とは、地域で公共的活動を行っている団体等が、各地域の「地域力」を高めるため、地域の資源発見、課題解決、魅力づくり、市への要望取りまとめ等について話し合い、自主的、自立的なコミュニティの形成の必要な活動を構成団体が話し合って行うための会議です。まず、まちづくり会議や地域活性化事業交付金について事務局の説明のあと、次の四つの議題について、事務局から説明が行われ採決が行われました。

⑴ 田名地区まちづくり会議規則の一部改正について

⑵ 令和5年度役員の選出について 

⑶ 今年度のまちづくり会議のテーマと取組について

⑷ 地域活性化事業交付金について

採決の結果、賛成多数をもって承認されました。

⑶ 今年度のまちづくり会議のテーマと取組については、田名財産管理委員会の「(仮称)子ども向けイベント」、相模田名高校の「文化祭」、田名北小PTAの「ふれあい広場」、田名小PTAの「田名っ子フェステバル」、公民館の「子どもまつり」など前年度の取り組みを継続し、連携について話し合うこと、⑷ 地域活性化事業交付金については、田名カルタ会の「紙芝居やカルタによる地域伝承の継承」について申請することが承認されました。 

コンテンツ

田名地区自治会連合会が運営する【たななび】では各自治会の情報や地域の活動状況などを掲載しております。

田名地区自治会連合会

連絡先
田名まちづくりセンター
〒252- 0244 中央区田名4834
電話番号(042)761-6570
/ Fax(042)762-8767